work outta

筋トレに関するブログです

JOYFITの評価について

スポンサードリンク

f:id:shuheilocale:20170302114331g:plain

大前提

大前提として、男性トレーニーです。 ですので、レディースジムや女性更衣室等の設備については 一切調査しておりません(当然ですが、する気もありません)。 ですので、設備欄に「シャワー」などありますが、 これは男性用の設備で確認できたもの、およびその数です。 また、主にパワー系のトレーニングをしていますので、 評価に偏りが生じると思います。 また、あくまでもJOYFIT店舗での評価とします。 例えばゴールドジムなどの他のジムとは比較しておりません。

評価観点

評価観点は、現在のところ下記5つとし、それぞれ星5つで評価します。

1.設備

マシンの豊富さです。種類や数が多いほど評価が高くなります。 また、周辺設備(ウォーターサーバ等)の設置具合も多少反映します。

2.清潔度

内装や設備の清潔さです。明らかに掃除していない、 器具が壊れている、場合に評価が低くなります。

3.アクセス

公共交通機関でのアクセス度合いです。 最寄りの駅からの徒歩時間が短いほど評価が高くなります。

4.快適度

お客さんの少なさです。お客さんが少ないほど、評価が高くなります。

5.ユニーク度

曖昧ですが、面白さです。他の店舗と差別化を図っている場合、評価が高くなります。 差別化というのは、設備やイベントはもちろん、 超オフィス街に構えるというだけでも、評価対象となります。

なぜこのブログを立ち上げたか

最近JOYFITの会員になりました。以前は他のスポーツクラブに通っていましたが、下記理由により移籍しました。

  • 値段が安い
  • 自宅と職場の近くにある
  • 24時間

メインとしては、職場を使っています。 出勤2時間前に筋トレをして、それから仕事という朝活です。 そして土日に暇があれば自宅の近くに通っていますが、やはり全店舗使えるとなると、 他の店舗も見たくなるもので、せっかくなら、その記録を残そうと思い立ちました。 そもそも、店舗ごとの設備情報が見れれば一番良いのですが、 そういう情報はオフィシャルサイトにもないし、まとめブログも存在しませんでした。

joyfit.jp

本当は、データベース化して、もっと汎用的な情報提供をしたかったのですが、 趣味で続けるにはなるべく更新のための手間を少なくしなければいけないため ブログスタイルにしました。 マシンの配置図などもメモしているのですが、これも手間がかかるため公開はしません。 店舗内の様子も、そもそも撮影禁止なので公開することはないです。 以上により、かなり簡潔な情報のみですが、店舗を選ぶ上で少しでも お役に立てればと思います。 また当ブログがきっかけて、公式にデータベース化されるのが一番幸いです。